海外大手ゲームメディアEurogamerが毎週掲載しているコラム「What we’ve been playing」の最新回が公開されました。今回はVictoria氏が協力プレイアドベンチャー『Split Fiction』をついにクリアした話題などが取り上げられています。
ニュース概要

Eurogamerが定期的に掲載しているスタッフコラムの最新回では、編集部メンバーが直近で触れていたタイトルを語っています。Victoria氏はHazelight Studios開発の二人協力プレイ作『Split Fiction』を最後までやり遂げた手応えを綴り、Bertie氏は「mating(交配)」に関する話題に夢中になっている様子。さらにSherif氏のプレイ報告も加わり、それぞれの視点で今ハマっているゲームが紹介される構成になっています。
出典: Eurogamer
ハマケンのひとこと
Eurogamerの「What we’ve been playing」は、レビュー記事ほど構えずにライターさんの素のゲーム趣味が垣間見えるのが好きで、個人的にずっと追いかけているコラムです。今回の目玉はやはりVictoria氏の『Split Fiction』クリア報告でしょう。『It Takes Two』で世界を驚かせたHazelightの最新作で、ジャンルをまたぐステージ構成と二人協力前提の設計が高く評価されている一本。「ようやく終わった、本当に良かった」という温度感のある言葉が出てくるのは、それだけ濃密な体験だった証拠だと思います。Bertie氏の「交配」ネタは何のゲームの話なのか気になるところで、生態系シム系か、あるいはモンスター育成系か……想像が膨らみますね。こうした緩いコラム文化、日本のメディアでももっと増えてほしいなと感じます。

